柔道整復師はどんな資格?

最近町を歩けば整骨院、鍼灸院、治療院、整体院、1時間○○円マッサージ、など似てる?ような場所がかなり多くあります。その業界にいれば違いやどういう場所かは分かりますが、一般の方からすれば正直違いがわからないと思います・・・・悲しいことに・・・・

はな鍼灸・整骨院は鍼灸院と整骨院を併設しています。

鍼灸院はわかりやすいと思います。はり師、きゅう師という国家資格があり「あん摩マッサージ指圧師、はり師、きゅう師に関する法律」によって業として人に鍼を打ったり、灸を施したりします。ちなみに、人体に鍼を打てるのは医師か鍼灸師だけです。

では、整骨院は?

整骨院は柔道整復師という国家資格があり「柔道整復師法」によって業としています。

この「柔道整復師」という資格が名前は聞いたことあるけど正しく認識されていないのが現状です。

柔道整復師=「脱臼、骨折、打撲、捻挫等に対してその回復を図る施術を業として行うものである」柔道整復師法第2条定義・条文解説より

つまり、脱臼・骨折・ねんざなどのケガを専門に扱う国家資格者です。

柔道整復師免許

では皆さん骨折かも、脱臼かも、ねんざかも・・・そんな時どこへ行きますか??

まず頭に思い浮かぶのは整形外科ですよね。

骨折して整骨院に行ったという人の割合の方が少ないと思います。

整骨院=骨盤矯正?肩こり?マッサージ?

そんなイメージというか認識が多いと思いんじゃないでしょうか・・・

はな鍼灸・整骨院は柔道整復師、鍼灸師として医療で地域に貢献したい!という院長木村の考えからケガ=骨折、脱臼、ねんざ、肉離れなどの柔道整復師として本来の国に認められている業務に力を入れています。王道です・・・

肩こり・慢性腰痛などは鍼灸や矯正などの自費診療で対応しています。

「ケガしたから整骨院に行かないと!」と思ってもらえるような業界、はな鍼灸・整骨院にしていきたです。

超音波エコー

捻挫の治療

日本柔整外傷協会認定院

ケガの診れる設備→超音波エコー、ギプス固定

安心できる環境→レントゲン、MRI、CT完備の総合病院へ随時紹介可能

信頼→国家資格柔道整復師常駐、日本柔整外傷協会認定院

ケガの際はぜひご相談ください!

ケガのスペシャリスト「柔道整復師」が対応します(^O^)/

はな鍼灸・整骨院採用情報➡http://www.kaigyo-jusei.net/job/detail/jobid/142/

口コミ➡http://www.ekiten.jp/shop_6757585/review/