矯正大丈夫?

すっかり年末?な雰囲気はないですが今年も残すところ1か月弱ですね(>_<)

やり残したことはないですか?

ある方はまだ間に合う!そんな忙しい月・・・師走。

院長の木村です。

町を歩けば整骨院もたくさん見かけるこの時代で、よく看板やSNSでみかける「骨盤矯正」「小顔矯正」「美脚矯正」「○○式矯正」いっぱいありすぎて何が効果あるのかよくわからないのが現状です。正直、院長木村もよくわかりません。

美容的な矯正(小顔、美脚など)特に小顔矯正は最近は根拠がないとされ国も動きはじめました。では、骨盤矯正とか○○矯正ってどーなのか?

前述でも書いたように効果あるかないかわからないのが答えやとおもってます。逆に言えば医学的に根拠がないですし、自己流で勝手に効果がある!と思ってるということです。じゅあそれを患者さんにするのか?と思うと、やはり根拠のないことをするのは「医療」ではないと思います。もちろんそれでも良くなればいいやんっていう意見ももちろんありますが、それを業とするならば「整骨院」「鍼灸院」「治療院」の看板を下ろすべきと考えています。柔道整復師、鍼灸師は国家資格者で医療従事者です。その資格者が医療ではない治療を謳って「矯正」もどきはできないと思いまして、はな鍼灸整骨院では脊椎治療の先進国アメリカで行われている「カイロプラクティック」を取り入れています。

アメリカではカイロプラクターは医師です。Doctor of chiropractic 脊椎(背骨や骨盤)専門の医者です。レントゲン検査もできますし死亡診断書も書けます。

・ボキボキしません(音が鳴るとか関係ないです、ただの自己満足にすぎない)

・しっかりとした評価(病院で治療する前に必ず入念な検査ありますよね?矯正もしっかりとした検査が必要なんです。なんでもかんでも骨盤矯正なんてありえない)

・皆さんが思ってるほど関節は動かない(矯正してもとに戻ったとよく言いますが、関節って動くのは数ミリです。人の力で何十センチも動けばその人はグニャグニャです、そしてそれは医学的に脱臼です。)これは3月に直接自分の目で確かめてきます。

音ならない、徹底した評価、患者さんに最小減の負担

なおかつ最高の結果を出す!

当院ではそんな矯正をやってます。

これがすべてやと思います。

アメリカ在住10年の本物の脊椎専門医師、カイロプラクターに教えを乞いました。その結果この考えに至ることになりました。これからも学び続ける、やり続けることが大事かなと♪

%e5%9b%b31

美容やりません、根拠のない治療はしません、医療をやります。

はな鍼灸・整骨院

治療ご希望の方はご予約してください。

TEL 078-779-7995

MAIL hana.toayamate@gmail.com

LINE @hana114

ネット予約 http://www.ekiten.jp/shop_6757585/

【年末年始の診療時間】

12月29日(木)通常診療

12月30日(金)12時30分まで

12月31日(土)~1月4日(水)休診

1月5日(木)通常診療